love ya!

Sexy Zoneへの想いを綴ります

大塚国際美術館③名作アニメ・漫画に登場する 名画ツアー

予約制のガイドツアーにも参加しました。
アニメや漫画に出てくる作品を廻る40分のツアー。
お子さんの参加が多かったですが
大人のわたしでもバッチリ楽しめました!

↓以下ネタバレです。










・わが唯一の望みの(「一角獣を従えた貴婦人」より)
もとは絵でなく織物。
f:id:mnee:20190501212107j:plain
ウサギがかわいい。
f:id:mnee:20190501212328j:plain
機動戦士ガンダムユニコーン」に登場するそう。
(あいにくこのアニメ知らないなぁ)

・ヒマワリ
半年の間に7枚のヒマワリを描いたゴッホ
そのうち最初の4枚の制作期間はわずか1週間。
2枚目に描かれたヒマワリがこちら。
f:id:mnee:20190501221523j:plain
日本の芦屋で保管されていたが、1945年第二次世界大戦の戦火で消失した作品。
輪郭線が太いのは浮世絵の影響とも言われている。
木枠も自身で描いている。
名探偵コナン 業火の向日葵」に登場。
コナンは映画館で見ていて、当時も面白いと思ったけど、
大塚国際美術館で7枚のヒマワリを見たので
あらためて映画観賞するとまた違った見方が出来そう。

バベルの塔
f:id:mnee:20190501213241j:plain
人類が力を合わせ天に届く塔を造ろうとしたが、神はこれを許さず、共通の言葉をなくし意志疎通をはかれないようにして建設を放棄させた、という旧約聖書のお話。
天空の城ラピュタ」のラピュタ城の元と言われている。
f:id:mnee:20190501214314j:plain
上部にはたくさんの人が細かく描かれているが、下部には排泄する人の姿も。
f:id:mnee:20190501214547j:plain

・総督レオナルドロレダンの肖像
f:id:mnee:20190501232908j:plain
ルパン三世 カリオストロの城」で峰不二子が覗き穴に使っていた肖像画
f:id:mnee:20190501232602j:plain
この映画は何十回と見ていて、この映画の影響でいつかフィアットに乗りたいと思っているわたし。(いら情)
当時、肖像画はこの作品のように斜めを向いているか横顔のものが多く、正面が描かれているのはキリストのみ。

・ぶらんこ
f:id:mnee:20190501223508j:plain
ロココを代表する開放的で色鮮やかな作品。
一見無邪気にブランコをこぐ女性を描いているようだが…。
司教がブランコを揺らし、絵画の依頼主の愛人がブランコをこぎ、依頼主自身はスカートの中を覗ける位置にいる、という構図で描くことを依頼したという、おっさんの欲望丸出しの作品。
他にも天使は指を口元に当ててシーっとしているように見える『秘密』という意味を、犬は『忠誠心』を表している。
女性と犬はセットで描かれることが多い。
アナと雪の女王」で登場する作品。
f:id:mnee:20190501224947j:plain

・キリスト昇架
f:id:mnee:20190501225651j:plain
「キリスト昇架」と「キリスト降架」があり、
フランダースの犬」でネロとパトラッシュが力尽きた時にあったのは「降架」のほう=この絵ではない。
このシーンの前に「昇架」が登場するらしい。
この三面の他、裏面にも絵があった。f:id:mnee:20190501230159j:plain
f:id:mnee:20190501230411j:plain

ガイドさんのお話がなければ気づくことのできなかったことも多く、ひとりで見るより2倍、3倍、いや、それ以上に楽しむことができたと思います。
ガイド中は標準語だったお姉さんが、ツアーが終わったあとの個人的な質問には方言で答えられており、その姿にかわいい(*´ー`*)って思っちゃいました。
方言萌えです。