love ya!

Sexy Zoneへの想いを綴ります

大塚国際美術館④other

マリちゃん求めて三千里(通称オタ活)と
ふたつのガイドツアーに参加し、
それ以外で絵画を観賞する時間はあまり取れなかったのだけど、少ない時間の中でも目に留まった絵画を載せます。
(美術の知識ゼロの人が書いているので稚拙な感想ですが)

・鏡を見るヴィーナス/リュベンス
f:id:mnee:20190502203532j:plain

・三美神/リュベンス
f:id:mnee:20190502203709j:plain

リュベンスの理想の女性像だそうですが
ふたつの作品とも、見た瞬間に
「わたしにそっくり!」と思いました。
顔ではありません、体型が。うわーん(T∀T)

・無原罪の御宿り/ムリーリョ、バルトロメ
f:id:mnee:20190502204257j:plain
ただただ美しい…。
こんなお顔に生まれたいと思った。
f:id:mnee:20190502204427j:plain

・ロザリオの聖母/ムリーリョ、バルトロメ
f:id:mnee:20190502211037j:plain
光の加減で口元が飛んでしまったけれど、
赤子の視線に意思の強さを感じて惹きつけられました。
気になって解説読んだらこの赤子はキリストとのこと。
なるほど、だからこの強さがあるんだ、と納得。

・犬を抱き壺を下げる少女/ゲインズバラ、トマス
f:id:mnee:20190502213105j:plain
ポメラニアン犬の親子/ゲインズバラ、トマス
f:id:mnee:20190502213225j:plain
同じ作者がそれぞれ犬を描いているのに、
一方は貧しく一方は贅沢な感じが対照的で印象に残りました。
少女は幼いのに全てを達観しているように見えます。

いくつか挙げたけど、
一番好きな作品はやっぱりこれかなー(*´ー`*)

マリウス葉Sexy Zone
f:id:mnee:20190502214101j:plain
品があって美しやー。

後ろ髪引かれつつ美術館をあとにしたのですが、
お土産はハンドタオル、便箋、手ぬぐい、ボールペン(友人用)を買いました。
f:id:mnee:20190502214858j:plain
デザインどれもステキ。
ほんとはお菓子も買ったけど、
写真撮る前にほとんど息子に食べ尽くされ箱も捨てられてたよぅ。( ̄^ ̄)

さて。
マリちゃんの大塚国際美術館アンバサダーも本日5月2日をもっておしまいです。
さみしいなぁ。美術館に行くと決めてからは毎日のように公式サイトを覗いて動画見てたもん。
明日には見れなくなっているのかぁ…。

歳をとると自分の趣味嗜好ってすでに固まっていて、なかなか新しいものを取り入れずらいのだけど、マリちゃんのおかげで今まで眼中になかったアートの世界にほんの少しだけど触れることができました。
そして、マリちゃんが居なくても(タペストリーとかね)また来て作品見てみたいって思ったし、それこそ本物の絵も展示会があれば足を運びたいって思うようになった。
マリちゃんがわたしの新しいchapterを開いてくれたよ!

ぜひともおかわりアンバサダーしてほしいなぁ。
この思いを大塚国際美術館の偉い方に届けたいのだけど。笑
どうしたらいいかよく分からず、とりあえず公式インスタのマリちゃん紹介ページにいいね!してきた。
美術館とマリちゃんがコラボしたグッズがあれば絶対買ったんだけどなー。肖像権やらなにやらで難しいのでしょうね。
でも、制約があるであろうなかでもセクゾのメンバーカラーのボールペン5色を販売してくれたりして、美術館には感謝です!

大塚国際美術館にも、マリちゃんにも
ありがとうございマリウス♪